【今年を見通す!】天満で味わうアレンジ沖縄そば♪

どうもゆーすけです☺︎
自分の地元は 沖縄県北部にある国頭村という村なのですが、先日 1月19日、20日に国頭村産業祭りが開催されてました。

【ヒージャーオーラセー】というヤギの決闘や、魚の掴み取りなんかがあったみたいです。
THE 沖縄って感じですね。笑
今はまだ少し肌寒いはずの沖縄で、半袖短パンのちびっ子達が必死に魚を追いかけてます。さすがやんばるっ子。素晴らしいですね♪
石垣島出身のアーティストさん、きいやま商店さんも出演されてたみたいです^_^

自分がまだ小学生の頃とかは、地元の祭りもそんなに人はいなかったんですが、今はすごい人が来るみたいです。
【やんばるふんばる】をテーマに、北部地区、国頭村を盛り上げ様と色々動いてるみたいです。良いですね♪

さて
今月3回目のワンコインランチは
【オイルサーディンとレンコンのトマトパスタ】になります。
秋冬が旬のレンコンですが「見通しがきく」として、正月やお祝いの席には縁起物としてよく登場します。

作り方も簡単なので是非ご自宅でも試してみてください。
まずオイルサーディンを1つ、半分に割って骨を取ります。
細くて柔らかい骨なので食べても全然問題は無いですよ◎

キノコが入ったシンプルなトマトソース。これにオイルサーディンを入れます。トマトソースの作り方は割愛させて頂きますね。 笑

レンコンは素揚げにして、塩を少々。

オイルサーディンが温まってきたら、パスタを投入して絡めていきます。
オイルサーディンは崩れやすいので、形が崩れない様に優しく絡めて下さいね☺︎
味を見て、塩で味を整えます。

皿に盛る時は高さを出すのがコツです◎
水菜、もしくはベビーリーフとレンコンを飾って 粉チーズをかけたら完成です!

ランチではサラダが付いてきます♪
ちなみに、リアンやリンクで使ってる沖縄そば麺は、沖縄県 糸満市にある 西崎製麺所さんのそば麺を使用してます。
もちもちで甘みのある麺なので、トマトの酸味とも相性が良いです◎

西崎製麺所さんでは通常の沖縄そば麺の他にも、イカスミやもずくを練りこんだオリジナルの麺も置いてます。
沖縄に行かれた際は是非寄ってみて下さい^_^

天満、天神橋筋商店街にお越しの際は
島cafe kitchen Lienで、
梅田、お初天神にお越しの際は
Link Bar 金城で、
南国リゾート感、沖縄空間を是非味わいに来て下さい^_^

各店舗 営業時間は下記の通りになってます◎
●島Cafe Kitchen Lien
Lunch 11:00〜14:00
Cafe & Dinner 14:00〜21:00(L.O 20:00)

●Link Bar 金城
2号店 17:30〜27:00 (雰囲気次第)
3号店 17:30〜24:00

姉妹店
Link Bar金城 《HP》
http://xn--linkbar-179lr524b.com/