正月休み最終日♫天神橋筋の商店街にある沖縄カフェでゆんたくはんたく(´⊙ω⊙`)

どうもゆーすけです☺︎
今日で正月休み最終日の方も多いと思います!旅行に行ったり、実家に帰省したり、心地いい年始を過ごせたでしょうか^_^
沖縄出身のお客さんも、年末年始の休みを利用して帰省してる方も多かったです♪
沖縄と本土では気温差結構あるので、風邪引かない様にお気をつけて! 笑
元旦から天神橋筋商店街は天満宮に初詣に行かれる人達で人通りは多かったです^_^
三が日は商店街の中も閉めてる店が多かったですが、昨日、一昨日辺りから年始の営業が始まって いつもの商店街の感じになってきました◎

初詣で長時間外にいるとさすがに寒いですよね>_<
商店街の中に入ってリアンで暖かい35コーヒー飲んで温まってください♪
ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムと 途中で閉める事なく常に開いてるので 時間も気にしなくて大丈夫ですよ✌︎

さてさて
2019年1発目の週替わりランチは【年越し沖縄そば】でした◎
明日からはまたメニューが変わります^_^
2019年2発目のワンコインランチは
【煮込みハンバーグ】です!
ハンバーグもソースももちろん手作り☺︎
サラダが付いて¥500はめっちゃお得っすよ♪
こちらは限定7食になりますので、お早目に!

今日は明日からのハンバーグのレシピや作り方を紹介します♪
言ってもシンプルな物ですが 笑

まずハンバーグです☺︎
・合挽きミンチ 500g
・玉ねぎ 半玉
・卵 1こ
・パン粉 大さじ2杯
・牛乳 大さじ1杯
※ バジル 適量
※ オレガノ 適量
※ ナツメグ 適量
材料を全て大きめのボウルで混ぜていきます◎
ちなみに ※印の物はお好みなので、香草がお好きな方は入れてみても美味しいですよ♪

次は120〜150gの大きさに分けて、両手でキャッチボールする様に空気を抜いていきます◎
小判型に形を整えて、真ん中にくぼみを作ってフライパンで両面に軽く焦げ目が付く程度まで焼いて行きます♪

火が通ってくると縮んでくるので、形を整える時は気持ち薄く伸ばす感じで大きくすると焼き上がりは丁度良い感じになりますよ☺︎

次はソースです!
フライパンにバターを敷いて、玉ねぎ、きのこ(エリンギ、しめじ)を炒めていきます♪
火が通ってきたら、
・水
・トマト缶
・ケチャップ
・ウスターソース
をフライパンに入れていき、コンソメで味を整えていきます◎
煮詰めると味が濃くなるので、最初の段階はちょっと薄いぐらいで大丈夫です♪

このソースにハンバーグを入れます!
後はグツグツ煮込んでいくだけ◎
ハンバーグに完全に火が通り、ソースにとろみが出てきたら完成です♪
煮込みハンバーグと聞くと手間かかってそうに聞こえますが、実は結構簡単なんです 笑
皆様も一度お家で試してみて下さい^_^

天満、天神橋筋商店街にお越しの際は
島cafe kitchen Lienで、
梅田、お初天神にお越しの際は
Link Bar 金城で、
南国リゾート感、沖縄空間を是非味わいに来て下さい^_^

各店舗 営業時間は下記の通りになってます◎
●島Cafe Kitchen Lien
平日 11:00〜23:00(L.O 22:00)
土日祝 11:00〜21:00(L.O 20:00)

●Link Bar 金城
2号店 17:30〜27:00 (雰囲気次第)
3号店 17:30〜24:00

姉妹店
Link Bar金城 《HP》
http://xn--linkbar-179lr524b.com/