天満で食べれる沖縄スイーツ

はいさーい!りーほーです!

明日、1月14日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます!

自分の地元、久米島でも今日成人式が行われているみたいです(^_^)
沖縄の成人式は荒れると思われてる方も多いと思いますが…(笑)
それは一部の地域だけで、最近では国際通りを掃除する新成人の姿もみられます。
みんな、一生に一度なので派手にしたいだけらしいですよ。笑


さて、天神橋筋商店街・島Cafe Kitchen Lienでは
沖縄料理などのご飯だけではなくスイーツも食べれますよ(⑅˃◡ु˂⑅)
今日は『 さんぴん茶風味のシフォンケーキ 』のレシピを紹介したいと思います♩

材料 17cmのシフォンケーキ型
卵ー4個 (卵白・卵黄にわけます)
砂糖ー70g
薄力粉ー70g
茶葉ー2パック(約10g)
水ー50ml
油ー30ml

1.水と茶葉をレンジで30〜40秒温めます。
2.卵黄に砂糖半分量を入れて白っぽくなるまで混ぜ、油を入れてさらに混ぜます。
3.1の茶葉を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れダマが無くなるまで混ぜます。

4.メレンゲを作ります。ツノが立てばOKです。
5.3に4のメレンゲを3分の1入れて混ぜたら、残りのメレンゲを入れてダマが無くなるまで混ぜます。
混ぜ終えたら、型に流して、170℃で30〜34分焼きたら完成です。

焼きあがったら、型を逆さまにして冷まします。

※逆さまに冷まさないとしぼんでしまいます!

是非、作ってみてください♩


今日1月13日はムーチーの日です!
ムーチーとは沖縄の方言で 餅 の事です。
月桃の葉っぱを使ってるので、カーサムーチーとも呼ばれてます。

沖縄では旧暦の12月8日にムーチーを食べて厄祓いをする風習があります。

家庭によって味が違います!
紅芋や黒糖などが結構多いですね!
自分のおばあちゃんはよくピンク色のムーチーを作ってました(笑)
ただ食紅で色を付けただけのやつです。笑
いとこからも作ってるよ〜と写真が送られてきました♩

この時期になると沖縄県民はムーチーを食べたくなりますよね?(^_^)
天満にあるわしたショップでもまたに置いてるので気になる方は是非!!


天満、天神橋筋商店街にお越しの際は
島cafe kitchen Lienで、
梅田、お初天神にお越しの際は
Link Bar 金城で、
南国リゾート感、沖縄空間を是非味わいに来て下さい^_^

各店舗 営業時間は下記の通りになってます◎

●島Cafe Kitchen Lien
平日 11:00〜21:00(L.O 20:00)
土日祝 11:00〜21:00(L.O 20:00)

●Link Bar 金城
2号店 17:30〜27:00 (雰囲気次第)
3号店 17:30〜24:00

姉妹店
Link Bar金城 《HP》
http://xn--linkbar-179lr524b.com/